<   2008年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

  おけら

f0162796_1041022.jpg
みみずだってオケラだってあめんぼだって
このあいだはじめて
オケラをみたのです
こどものころよくうたった
ぼくらはみんな生きている の
オケラをじつは、いままで、おそらくは、タガメを思い浮かべていたらしいということもわかりました
衝撃です一大事
こどものころからずっと思い込んでいたものが壊れるんですから
たとえオケラやタガメでもあんなに
高々にうたっていたのに

おもえば『飛行機雲』
あれはお空に雲で絵をかく飛行機だとおもっていた
青やオレンジの空にぴやーって
線をかく
どんどんにじんでいってしまいながら
指で目でなぞりながら見上げていた
飛行機雲という飛行機がないのだよと
知ってしまった衝撃


あとどんな衝撃にであうのでしょうか

それでも
わかっていても
私の中の飛行機雲はやはりあの光景が飛行機雲なんです
勘違いよりも根深く
ないのにねもうずっと存在してしまっている
おもしろい
何通りかの通りの数が増えただけ

オケラはどうするだろう
ぼくらはみんな生きているの
オケラだって!と高々にうたうなら

タガメ『あっじつは君がオケラだったんだね』
オケラ『うん、そうらしいんだけど 急に入ってもいいかな?』
タガメ『いいよ!いいよ!さあ!』
オケラ『ねえ君はなんていうの?』
タガメ『今のところタガメみたい』
オケラタガメ『まあいっか!』『わははーい!!』


オケラはケラの俗称なんだって
手がもぐらみたいになっていたの
土に潜るのうまいものね
[PR]
by KOKORUKUKUU | 2008-06-22 00:00

下北沢offbeat 『プレーンソング8』livelivelive!


私には宿題がたくさんあるのです

朝からベーグルを3度焼きました
ライブに持っていくための
歌のない音楽を聴きながら
いつもとちがう小麦を使ってみたのでさぐりさぐり
同じ分量でも捏ねているときの質感がぜんぜんちがう
フランス産とアメリカ産の小麦を半々くらいでいれるなら
けんかしないといいなとおもったり
3度も焼いていると
時間に隔たりがあるので
湿度が高かくなってきたわと感じたらさくさくいそいで作ってみたり
ナッツの切り方も考えれば
もっと口に運んだときやさしい感じになるだろうなとか

そんなことをあれやこれ
感じたり思いながら作っていると
ふと思いがけなく繋がって
ああそういうことか  と気付かされることがあります
ごくごくあたりまえのことたち

そんなときの感覚は
余白のあるとてもすっきりとした部屋にいてしっくりとくる椅子に座っている







下北沢offbeat 『プレーンソング8』
01あいたいわ02kanakana03幸愚者04君に会うのに05あいそわらうカーテン06青虫とのうた07とりとめない
04、05は主催者の内田マナベくんに鍵盤で参加していただきました
とてもきもちがよい

ペロんとベーグルをたいらげてくれるみなさんも気持ちがよい
足を運んでくださってどうもありがとう
うれしいです
どうもありがとう
[PR]
by kokorukukuu | 2008-06-07 00:00