静けさの

f0162796_13181733.jpg


雲もなくって空が青くて
日があたたかくて


昨日の朝、世界は
静けさの中にあるのだと
気付いたときに
日の光にほっとしたような感覚で微笑んだ

誰もいない
宙にうかんで
海がみえた
鳥はとんでいて
波とその音をかんじた


そしてきっとそんなこともあって
おもいたって海をみにいきたくなって
電車に乗った
思いつきはそう早くもない時間で
逗子についたころにはやさしいオレンジの色だった

海までの道はその光に照らされて
道の記憶よりも光の記憶でほとんどだ

視界がひらけたときに
あふれくる光と色が
想像を超えてあらわれたから
すこし混乱するよう小さく
わぁと声がもれた

みるみると海にもぐっていく
そのながれを私の中へさがしにいった




往復三時間の電車のなかで読みかけの本をよみおえた





f0162796_13181880.jpg

[PR]
by KOKORUKUKUU | 2009-01-17 00:00


<< 2がつライヴのお知らせ 1がつライヴのお知らせ >>